ハゲ、薄毛に悩む人へのメッセージと、本の表紙に書いてある通り、ハゲと薄毛の人にとっては必要な情報が載った書籍である。

「よみがえる黒髪」 医学博士 桑名隆一郎著

出版 チクマ秀版社  平成7年初版 定価2000円


あなたの髪は大丈夫?

自然脱毛とアブナイ脱毛

あなたの髪は何タイプ?

発毛を阻害するもの

薄毛の遺伝について

育毛は今からでも遅くない!!


など、育毛を望む人なら知りたいテーマを取り上げている。

著者は、医学博士であり、信頼の置ける人です。

私はこの先生に4〜5回お会いして、診てもらってたことがある。

ずいぶん昔です。

人柄も、腕もよい。


最近は女性週刊誌の中で、「リリジュ」という育毛剤を開発した先生として、顔写真入りで見かけるようになった。

育毛、ハゲの権威者である。

とはいえ、この著書では、特に目新しい理論がとりあげられているとは言えない。

それだけに、「まともな正統派の育毛理論である」、と言えるのです。


この著書の中で、私が注目した話は、

○脱毛はしばしば頭頂部から始まるので、他人の指摘で気付くことが多い。

○ハゲは、遺伝の要素が、たしかにある。

○若ハゲは健康保険の対象にならない

○頭皮をたたくは、育毛には危険な面があり、強くたたきすぎないように。

○シャンプーの後は、よく洗い流すことが重要

○よい育毛剤を使用すれば、毛は生えてくる


ということである。

この書籍の最大の重要ポイントは、育毛剤である。

その成分は「桑白皮エキス」による。

私は、桑白皮エキスの育毛剤を1度購入したが、薬局では売っておらず、病院にまで買いに行くのが難しく、継続して続けていません。

もしかすると、平成7年は桑白皮エキスでしたが、今は「リリジュ」という育毛剤と進化しているのかもしれません。

「リリジュ」は価格的にも妥当で、効きそうな感じです。

サンプルを使用しました。

女性のための育毛剤なのです。


でも、男性である私も時々購入しています。


女性、男性とも、ネットか女性雑誌にて資料請求する価値はあると思いますよ。

薬用リリィジュ トライアルセット



男の薄毛対策にも効かないわけではないと思います。

桑名先生は、フサフサの髪の毛です。

育毛剤でこうなったのでしょうか?

「髪の毛を元気にするには、脱毛を促す生活習慣が大切という」先生の話には、異論をはさむ余地はありません。