抜け毛対策と育毛情報のレビューと感想

抜け毛対策・育毛に関する情報のレビュー・サイト。ハゲに関する情報はおまかせください!!育毛は情報がすべて。高価な育毛剤よりも情報収集が100倍効果が出ます。あなたの育毛を成功させる方法がきっと見つかります。

 

最近の投稿

カテゴリ一覧

アーカイブ

最後に読む育毛の本レビュー

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策
最後に読む育毛の本をレビューします。

2015年3月3日出版ですから、新しい本ですね。

とくに「これはすごい!!」という内容はない。

でも、

私と意見が合う部分も多く、共感できる内容です。



(左からメンズミレット、育毛剤ミレットプラス、本書)



「おいおい、これは違うだろう」

という内容の育毛本や育毛情報商材もある中で、この本では意見一致部分が多かった。


ただし、気になったのは、「自宅発毛法サーキットプログラム」の解説の中で、


午前中 水を650mlをめどに飲む

正午  水を650mlをめどに飲む

午後  水を650mlをめどに飲む

と記述があることです。


これには、私は、納得できないですね。

この本以外でも、「水を大量に飲む健康法」があるのは知っている。

私も健康オタクですからね。

知っているし、モデルやセレブ女優が美容法として大量の水を飲む人がいることは知っている。

でも、私は反対しますし、あなたにも、「やめておくように」と言いたいですね。

一日にそんなに水を飲んでどうする?

漢方でいうところの「水毒(すいどく)」の恐ろしい害があるのです。

参考 水のとりすぎに注意!!

http://josei-bigaku.jp/health/mizudokusei6291/

ただし、個人差があるので、大量の水も、あなたには向いているかもね。

あと、一番共感したのは、「体質改善」が大事だということ。

私の実践している漢方の育毛法と共通する部分です。

体質は口にするもので変化させるのです。



今、話題の飲む育毛コラーゲン。回生堂メンズミレット  

 


 

薄毛・白髪に黒髪が復活・最強育毛術

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策
薄毛・白髪に黒髪が復活。

本の帯には「最強育毛術」と記載があるね。

では、さっそく役立つ育毛法を見ていきましょう。




まず、この本で紹介されている具体策は、

水洗髪

耳たぶ回し

割り箸リラックス育毛術

コンブヨーグルトパック発毛

きな粉洗髪

タマゴの薄皮ローション発毛

塩洗髪

紅茶スプレー

黒ゴマ発毛

きな粉ドリンク薄毛回復法

酢コンブ発毛術

シナモン育毛法

などですね。



私がこの雑誌で関心を持ったのは、「耳たぶ回し」と「爪もみ」の二つです。

まずは、耳たぶ回しから解説。


【耳たぶ回し】

耳たぶ回しでなぜ髪が生えるのか?

その理屈は、耳たぶを回すことでリンパや血液の流れが改善されるから。

薄毛の人は多くの場合、頭皮が硬かったり、頭頂部の左右の骨がとがっていることが多いようです。

ところが、耳たぶ回しを行うと、その場で頭皮が柔らかくなるのです。

注意事項としては、耳たぶ回しとともに、肩、胸、腹部の緊張を緩和するために、ストレッチなどもしたらいいのです。

いつ実行したらいいのか?

それは朝起きたときと、入浴前。

そして眠る前の3回です。

これは、なかなか面白いと思いました。

「お金がかからない」

のにも好感を感じますよね。

発案者はクリニックの院長です。

この発毛手法は、ネーミングとして「育毛リンパケア」といいます。



【爪もみ育毛法】

脱毛症の名医が勧める爪もみ育毛法。

これもカンタンだし、お金がかからないので、今日から実行しようではないですか。

頭皮に血液とエネルギーが充満して毛が生える方法です。

爪もみの爪の生え際をもむだけ。

この部分は気が流れるとされるツボなのです。

髪と爪はどちらも皮膚の一部で末端に位置する組織なのです。

つまり爪は全身の血流状態が現れる場所なのです。

一日のうちいつやるのか?

それは「気が向いた時」でいいのですね。

私はできるだけ頻繁に行うことを決心しました。

爪もみは薄毛対策には凄く役立つノウハウの一つです。

 

髪・肌・こころに効く3分間頭皮ケア

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

早く髪を生やしたいなら必ず実践したい本です。
 
「髪・肌・こころに効く3分間頭皮ケア」



この本で得られる育毛の効果としては、

薄毛・抜け毛が減った

髪が太くつややかに

疲れが取れた

気持ちが前向きになる

などなど。


(写真は「3分間頭皮ケア」と育毛コラーゲン「メンズミレット」)

参考:メンズミレットを活用した無料・育毛マニュアルはここから。
⇒ 「育毛マニュアル」請求ページ

さて、この本に出ている効果を見ると、

どれも、薄毛を克服したい人にとっては、ぜひとも手にしたい効果です。

さっそく、ポイントを見てまいりましょう。

その前に、
著者の写真を見て髪の毛状態をチェック!!

うん、髪の毛がフサフサです。

1951年生まれにしては、髪の毛が元気です。

この本に書かれたノウハウで、ここまでの「フサ」になったのだろうか?

期待できますね!

まず、著者は言います。

「肌のコンディションは毎日見るのに、頭皮のコンディションは毎日見る人はいない」

う〜む。確かにそれは言える。

髪の毛があるので、鏡でも見にくいから、ついつい、髪の毛の生え際などをチェックするだけで終わるわけです。

著者はスカルプケアの専門家ですが、薄毛になった人は「うつ」になることも珍しくないといいます。そして、薄毛対策の重要性を説いていますね。

たしかに20代で薄毛化が進行したときには私も「うつ気分」になったものです。

気力が失われるんです。

鏡を見ると、「あ〜あ・・・・」とため息が出ましたからね。

ハゲが始まったのに元気いっぱいなんて、無理ですよ。

この本を読んで、一番印象的だったのは、

「かゆみ」は頭皮の最大の敵である

という記述です。

私の体験からもうなづける。

そして、頭皮の色がいい状態だと「透明感のある青白い色」ということ。

頭皮が延焼していると茶色とか赤色っぽくなる。

そして「かゆい」のです。

そういう危険状態の場合には、睡眠をはじめ、育毛サプリの摂取などもして、最大のケアをすべきですね。


また、頭皮マッサージの重要性を話しています。

ソフトタッチで頭皮に触れることで、驚くような効果があるのです。

著者のスカルプケアの需要なことを3点にまとめると、

1.毎日触れること

2.優しく触れること

3.保湿をすること


今回紹介したのは本は、

「髪・肌・こころに効く3分間頭皮ケア」

サンマーク出版  2009年4月出版

1300円

大場隆吉 著

みるみる髪が生えてくるノウハウ

抜け毛を防ぐには最高の一冊

薄毛対策の重要事項
JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

抜け毛を予防し髪をふやすための最高ノウハウ
髪の毛がみるみる生えてくる

育毛の関係書籍は数多い。

書店でも、ネットでも販売されている。

私もいままで多くの情報に対しお金を払い、発毛の情報収集をしてきた。

その中でも、ベストに近いといえるのが、
「みるみる髪が生えてくる」高橋由美子です。
 


育毛書籍の最高傑作。

育毛本の金字塔。

抜け毛対策のベスト・セラー

ハゲ対策の不朽のバイブル

などなど、どんな言葉を使ってもこの本の評価をほめすぎにはならないのです。

ネット界にあるいろんな「育毛情報商材」も、この本の前には頭があがらないのでは?

育毛漢方法を説いた育毛のバイブルなのです。

私は、この本には非常に感謝している。
内容レビューのその前に、概要を述べよう。

「みるみる髪が生えてくる」 高橋由美子著

NON・BOOK 祥伝社 平成11年3月第46刷

昭和56年初版。 829円


ずばり、生えます。

本当に生えるのです。

本の中で述べられたノウハウを実行すると私は生えました。

「再現性」を私は体感したのです。

他の人にも有効と思われます。

もっとも、この「みるみる髪が生えてくる」以外の本も無意味ではないことは、言っておきます。

情報を多く仕入れることは重要なのです。

ただ、私は1冊3万円近い育毛情報などをはじめ、育毛において著名な先生に診てもらったりもしました。

そんな私が、この本を推薦するのです。

その意味が、わかりますでしょうか?

さて、

この本でのキモは、
1.豚の毛のブラシで、指圧するように頭皮マッサージする
2.寝不足のないように注意
3.市販のシャンプーには注意すべし。刺激の弱いものを使う。
4.ヘアーパックは利用すべし
5.スピルリナを摂取する
6.肩こりをなくす体操をする
7.漢方の食材を使った「おかゆ」を食べる・・・・超大切!!
8.黒ゴマのシチューなど、食べるものが育毛を決める
9.育毛剤の使用には消極的
10.心を明るく
以上が育毛に大切な事項である。

最後に、この本の背表紙に書かれていることを、転記します。
何度も声をだして読んでほしい。

「脱毛・薄毛・白髪の原因は、遺伝ではなく、内臓の衰弱にあった。頭のツボで弱った内臓を知り、正しい食事と髪の手入れをすれば、あなたの黒髪も短期間で必ず甦る!」

高橋先生の説く育毛漢方により、あなたは実感できるのです。


追伸です;

アンチ・プロペシアで、安全な育毛法をしよう。

もうハゲとは言わせない!薬物系育毛剤・シャンプーを使わない超育毛・発毛術『極楽育毛革命』メールサポート付き

私はプロペシアを中止した。

 

髪の毛を元気にする裏ワザ

髪を増やし、太く、丈夫にするノウハウ。
髪を増やしたければ、この方法だけは知りなさい。

今回レビューする書籍は、

「健康な体づくりの裏ワザ・隠しワザ」 平成暮らしの研究会 編

2001年発行 定価476円



この本には、あらゆる体の悩み、健康に関する情報が満載であり、そのなかには、髪の毛に関することも記載されている。
まず、「抜け毛を防ぐ食材パワー」としてカボチャの種が抜け毛に効くとのこと。カボチャの種をスナック代わりに食べるとよい。

カボチャの種に入っているミネラルが抜け毛に効くのである。
抜け毛の原因の一つである亜鉛がカボチャの種に含まれる。
他にも「痛んだ髪には、こんな食品を」ということで、ビタミンEを薦めている。
ビタミンEは、もう有名。育毛に関する書籍には必ず記載されているものの一つです。

ここで、私が思うのは、ビタミンEが育毛に効果があると知っているのに、特にビタミンEを摂取していないのではないか?ということです。
この本に限らず、育毛に関する情報を私のように大量に収集していると、ある種の傾向というものが判明する。
育毛情報でも、いまや、「自分だけ知っている」というようなものは、ないですね。
ネットや、書籍で大量に発毛情報を集めれば、いい方法はわかってくる。

大切なのは、そこから。
育毛に良いものが判明したら、なんとしても生活の中に取り入れること。
これで、髪はよみがえり、増えてくるのです。
育毛法で評価の定まったものを、実行すれば髪は生えるのです。
で、この本でも、「定番」であるビタミンEが紹介されている。

この本では、青魚(いわし、さば等)や落花生でとることとなっている。
カンタンですね。
やせて細くなった髪を、太く、増やすことが食べ物で可能となるのです。
食事ノメニューを決めるとき、こうした知識をもとに、選択していく、こうしたことの積み重ねで育毛成功となる。

飲む育毛剤カイセイ堂『ミレットシリーズ』

食意地とともにコラーゲンはぜひとも摂取したい。 

発毛・育毛に本当に効く新常識

発毛・育毛に本当に効く新常識

毛髪医療からの最新報告

毛髪剤、育毛剤を選ぶコツと日常のケアまで

今回、レビューするのは、かなり幅広く売れたと思う本です。


青春出版社から2002年に発行された、

『発毛・育毛に本当に効く新常識』




では、ポイントをみてみよう。

私がこの本の中で、一番印象にあるのは、どんな人が「若ハゲ」になるかという項目だ。

著者は徳島大学の名誉教授でもあり、医学博士でもある。
かずかずの育毛剤の開発・研究にも携わってきた。

本の裏表紙に載っている教授の写真を見ると、髪の毛は多い。

昭和2年生まれですが、素敵な髪です。

さて、そんな先生がハゲる可能性「Aランク」とするのはこのタイプの人です。

〜引用(同著82ページ)

「 Aランク
 自分の父親が若ハゲ。母親も非常に髪の毛が薄い。この場合、あなたは確実にハゲる」

〜引用ここまで。

もちろん、薄毛は遺伝なのだが、容赦ない書き方が印象に残るのです。

また、頭の形も影響するのですね。

「ハゲる可能性が一番高いのは、
・頭が大きく、左右や上に突き出している形

次に、
・頭は小さいが、とんがっている形

比較的安心なのが、
・さほど大きくなくて、全体に丸い形

という。

頭皮の緊張については、影響は強いとする説であり、サルの実験で、頭皮を切りとり、頭蓋骨とのすきまが少なくなった場合に、頭皮の血行が悪くなり、サルの頭はハゲた。


また、頭皮のたるみに余裕をあたえてやると、髪の毛は復活している。

このことから、頭皮マッサージは大切な習慣といえるだろう。

私が大学生のとき(34年前)、行きつけのサンパツ屋さんが、


「頭がかたいですねぇ。頭がかたいと、髪は抜けやすいよー」


と言っていましたが、理髪師の経験からも、血行がハゲの原因と知っていたのでしょう。


さて、ハゲの原因なぞ、どうでもよい。


薄毛の原因など知ったところで、どうにもならぬわ!!


頭の形、親から受け継いだ遺伝子を、どう克服し、髪の毛をぼうぼうに増やすのか? それをバーンと記述せい!

と、思いつつページめくる。

では、対策編を同著より抜き出そう。

ここが大切ですね。

■■■対策編■(著者の見解)

1.まず、育毛剤が重要。

抜け毛に気づいたら、できるだけ早く、定期的に育毛剤を使用せよ。

2.ストレスがハゲに大きく影響するのは間違いない。
ハゲに対する過度な心配不安がよくない。

3.週に2〜3回の洗髪は必要。毎日でもよい。二度洗いする。
すすぎは十分する。リンスを使用する。やはりすすぎを十分におこなうこと。

シャンプーは弱酸性のシャンプーがよい。

4.ブラッシングをするべし。しかし、ナイロンブラシはだめ。
豚毛、イノシシの毛でできたものを使用するといい。

5.頭皮マッサージは5分程度おこなう。まず育毛剤を塗り、頭皮の緊張をほぐすように、ゆっくりと行うこと。

マッサージ中は目を閉じ、髪の毛がフサフサしてきたところをイメージしつつ行う。

(*ブログ管理者 注)
このマッサージ中の私の実行しているコツを補足します。

・目を閉じ、ゆったりした気分で、深呼吸をしつつ行う。呼吸が深く、長くなるとマッサージの育毛効果は格段とアップする。

・イメージは、原始時代の人が髪の毛がぼうぼうだったように、あのくらいのボリューム、長さをイメージしましょう。

・コミック「ドラゴンボール」で、スーパーサイヤ人3は、髪の毛がぼうぼうだ。その姿をイメージしてもよい。

・髪の毛がぼうぼうになり、エネルギーで全身がキラキラ光るスーパーサイヤ人のイメージは、パワー面での自信をつけるのにも有効でした。


さて、レビューを続けたいが次回に。
育毛剤の選び方、これも注意点があります、今度、次回そのことを書きます。



追伸です;

アンチ・プロペシアで、安全な育毛法をしよう。

もうハゲとは言わせない!薬物系育毛剤・シャンプーを使わない超育毛・発毛術『極楽育毛革命』メールサポート付き

私はプロペシアを中止した。

 

髪が育つのはアミノ酸が原因だった

アミノ酸と補酵素が毛根に作用して、薄い髪の毛を太く、黒くする驚くべき新事実!もう髪に悩むことはない!

と、本の表紙にかかれています。

今回レビューする書籍は

「髪が育つのはアミノ酸が原因だった」

発行 二見書房

定価690円

昭和59年発行




なによりも注目すべきは、本の後ろに記載されたサプリメントや育毛器具の数々である。


また、ダイオー法となづけられた育毛法を相談できる薬局が全国にあることが紹介されている。



この本で紹介されたノウハウやサプリメントを購入すると、かなりの金額になるだろう。



ふつうの人は、完全には実践できなかっただろう。



しかし、この本で紹介された育毛法は正統派に近いもので、実践すれば効果はあると思うものが多い。



では、今回も、この本で実践すべき、重要事項のみをご紹介!!



この本のタイトルである「アミノ酸」の入った養毛剤を使用するということがメイン。



おそらく今は販売されていないと思う。名前は「グロリアトニック」



また、食べ物について注意を促している。


育毛・発毛に良くないものは、体を冷やすもの、たとえばトマト、なし、ビールなど。


刺激物も良くない。タバコ、しょうが、ネギなど。


油っぽい食べ物。ベトベトした動物性脂肪の多いもの。


また、インスタント食品やスナック菓子、清涼飲料水もよくない。


一方、取り入れたいノウハウとして、アミノ酸入り育毛剤のほかに、


1.赤外線の照射


2.頭皮に栄養がいきわたるよう、ブラシによる刺激


3.体全体のブラッシング



4.シャンプーのあとすすぎを十分にする。ドライヤー使用せずに、タオルで水分をふき取る。


5.3か月は、この育毛法を実践する


6.食べ物は、海藻、ビタミンB、黒ゴマ、ナツメ。


 

髪が生えてきちゃたんでやんす、を読み解く

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

育毛のヒントを解説した小冊子「髪が生えてきちゃったんでやんす」。


約40ページの小さなパンフレットのような本です。




シャンプーかなにかの資料請求についてきたものだと記憶します。


この書籍での育毛方法は、


半身浴プラス良質のシャンプー


ということになります。


冷蔵庫に入れて保管する高価なシャンプーです。


「毛髪ドットコム」というホームページでこのシャンプーが載っています。
>>>「毛髪ドットコム」

さて、私はこのシャンプーに対して、敵意も、仲間意識もないのですが、


ハッキリ言って、シャンプーで髪は生えないし、



1万円を超えるrシャンプーというのには、どうしてもお同意できないですね。



それは、さておき、


この本ですが、育毛の基礎知識が正しく記載されており、その分部には共感します。


半身浴で、血流を増加させ、育毛を促進する。


良質のシャンプーで育毛成分を頭皮に浸透させる。


という部分には、一部、賛同します。


まあ、私自身は、


[口から摂取する栄養素によって、薄毛が進行を止め、髪が生える]と感じています。


著者も髪の毛によい食べ物を紹介しています。


それは、


アミノ酸を含む食べ物

ヨウ素を含む食べ物

ビタミンを含む食べ物

エイコサペンタエン酸を含む食べ物

コラーゲンを含む食べ物


となります。